きらめきに溺れていたい

はじめて俳優を推しにしたひとのブログです

奇跡のいちにち〜ACTORS☆LEAGUE in Games 2022〜

高野洸プロデューサー、爆誕

 推しがイベントを初プロデュースしました!おめでとうございます!

 黒羽麻璃央さん企画で昨年大成功を収めたACTORS☆LEAGUEでは、東京ドームで俳優たちがガチの野球勝負を繰り広げました。今年は競技をゲーム、バスケ、野球の3つに分け、そのゲーム部門のプロデューサーに高野洸くんが就任!

 幕張メッセで熱いゲームバトルを観戦してきました^^

ACTORS☆LEAGUE in Games 2022 / アクターズ☆リーグ 2022 公式ホームページ

東京ドームで野球を観たのも初めての経験でしたが、幕張メッセ(聖地?らしい)でゲーム大会を観ることになるのも予想外で、高野くんのおかげで新しい世界が拡がってわくわくします。

ABEMAで5/9まで配信中です💁🏻‍♀️

https://abema.app/NWo6

※ゲーム結果や演出に関するネタバレ配慮していないので、未視聴の方は注意してください※

とにかく顔がいい高野P

 人類、まずこれを見てほしい。

 プロデューサー高野洸、あまりに顔が良くないですか??朗読劇"いつもポケットにショパン"でもややオールバック気味のヘアメで最高でしたけど、高野Pビシッとキメたスーツに合わせてなのか前髪を後ろに撫でつけつつ後毛が顔にかかる量まで天才ですね。結局黒髪が優勝してしまう。この髪型好きすぎて無理だなって思ってたら本番〜!!

本当にありがとうございました。

 生で見るたびに新鮮に顔が良くて、毎回更新されていくので驚きます。こんなに顔が良いんだって。今回もとんでもなくかっこよかったです!

こだわりの世界観

 文字通りせっかく役者が揃ってるので、世界観とチームにも作り込んだ設定がありました。自身のライブ演出もそうでしたが、自分の持ってるスキル全部で魅せようとしてくれる姿勢が好きです。今回は演技×ゲーム(×ダンス)。 

 この世界ではネット上の仮想空間が力を持ち、ネットネイティブ世代の高校生たちがその地区の自治権をかけて1年に1回大会を開き戦っている、それがベイサイド?地区をかけた今大会、という設定です。プレイヤーは4つの高校から選出された4つのチームに所属しています。王道さわやか西風高校(King Squad)、お金持ちロイヤルな桃園学園(Royal Predator)、ヤンキーで自由な宇田川高校(Downtown Nuts)、電脳系が得意な聖グラバー学院(Psycho-Crusher)。それぞれとても個性的なチームでした。

 制服も各校作り込んでてとてもかわいかったのですが、高野くん制服着てても大きい肩幅から細い腰までのラインが分かってとっても素敵でした。ゲーム中とかわりと背中時間の長いイベントでした笑

バチバチにかっけーオープニング演出

 まずオープニングVCRでのproduced by AKIRA TAKANOの文字が嬉しかった。

 今大会のメインテーマ曲"Virtua Stepper"に合わせて、西風高校team キングスクワッドの登場!センターステージ4面に1人ずつが散って、バチバチに踊ってくれました!か、かっこいい〜〜〜!しかもソロダンスパートまであるこだわりっぷり。ゲームイベントですよね?って確認したくなるほどの振り付けと曲のかっこよさに冒頭からテンションがぶち上がります。

 高野くんのソロパートは相変わらずの鬼体幹を活かして跳ぶわ回るわ蹴り上げるわで大変美味しくいただきました。高野くんのキレと安定感が両立してるダンスが大好物すぎて…1回しかやらないのが勿体ないくらいのクオリティ!

ゲームパート

 各ゲーム前にルール説明ラップタイムが!KEN THE 390さんが各ゲーム内容にちなんで書き下ろしたオリジナルラップを披露してくれました。凄すぎない??そして支配人ことDJ KOOさんによってゲームスタートが宣言されます。これは毎回テンション上がりました。

  • ぷいぷいモルカーパーティ

 まずこのゲームを推しが選んだ可能性について掘り下げたい、かわいい。きっと打ち合わせとかリハで"ぷいぷい"って何回も口にしたよね、かわいい。

 マリオパーティみたいな感じで、色々なミニゲームが選べる中から今回はレースゲームと陣地を塗ってより広い面積をとったほうが勝つゲームの2つをプレイ。想像してみてほしい、顔の良い俳優たちがものすごく真剣にぷいぷいモルカーゲームしてるの、何の空間??これは申し訳ないくらい予想外だったけど寺やんが圧勝でした!大活躍でダウンタウンナッツ1位に。

 高野くんは集中するとまばたきしなくなるタイプでモルカーにも全力だったのですが、割と序盤に落とし穴にハマってしまって😳😩😆みたいな表情でもはや諦めたのかチームメイトのほう見ちゃってたの笑いました。めちゃくちゃかわいかったです。

 プレイヤー以外の3人は後方に座ってモニター見ながら応援する感じだったのですが、アキラくんはチームメイトへの気配りが良くて、3人それぞれとよく話してました。アツキくんが知り合いがいないのと後輩分で特に心配してたのか、ゲームプレイするときはすぐ後ろに寄って応援してたり、プレイヤー席まで着いてってアドバイスしたりと保護者のようで微笑ましかったです。優しいなぁ。

 4人同時対戦で、ぷよぷよテトリスかを選択できるゲーム。各チーム2人ずつ選出しての2:2です。予想外の角度でアキラが一緒にプレイしてる人に笑いかけたり声かけるたびに目線が向いて、その顔が無自覚にあまりに良いのでチームメイトがそのあと平常心でプレイできるのか心配になるレベルでした。ゲームに全然関係ないところで沸いてごめんね、めちゃくちゃ顔いいね。

 ゲームの始め方にも勝ったときの喜び方にも各チームの個性があって、ゲームを全力で楽しみつつ各校のキャラや色を出していったのさすが役者さんたちだなと思いました。キングスクワッドは毎回拳合わせて鼓舞してて高校生っぽくてかわいかった。そしてこの設定で楽しさや盛り上がりが倍増したと思うので、設定を付けた高野Pの手腕に拍手です!

 ゲーム画面見るか、あまりに真剣で瞬きするの忘れてる高野くんの顔面見るか、常に迷いながら観戦していたわけですが、ぷよテトはサイコクラッシャーのレオくんのテトリスが美しすぎて初めて高野くんから視線を外しました笑 全体的にはぷよぷよ選ぶひとが多かったかな、高野くんもぷよぷよ派でした。着実に連鎖組んでいくタイプ。

 このゲーム個人的に好きでめちゃくちゃ楽しみました。8人同時対戦なので正直どれが誰か全然わからなかったんですけど笑 最終戦はトーナメント形式。アキラくんは始まる前にトーナメント表の近くに寄って出て、チームメイトと熱心に作戦会議してました。ユウくんの4人抜きなるか?!の展開がマジで激アツで、最終戦に相応しい盛り上がりを魅せてくれました。楽しかった!

 段々アドリブが多くなって、場面で好き勝手にみんなが色々話してたり盛り上げてた気がするんですけど、アキラくんは割とガヤに徹してて、みんなが起こす何かがある度に本当に楽しそうに全開の笑顔を見せてくれました。ツッコミも良くしてたな笑 とにかく笑ってる高野くんが大好きなので、ずーっと笑って仲間と楽しそうにゲームをする高野くんが見れるイベントはかなり満足度が高かったです。予想以上にゲームイベント自体も楽しみました。

 各チーム徐々に打ち解けて、作戦練ったりなのかけっこう話し合ってて、この作戦会議の音声も拾いたい!と思ったので次回はぜひ配信でお願いします!円盤に入れてくださってもいいです、よろしくお願いします。

まさかのサプライズ伏線回収

 イベント冒頭で突然アキラくんが花道に出てきてスポットライトに照らされ、「昨日ゲームやりすぎて手首痛めたな〜」という謎演技が入ったんですけど(あまりの流れのなさに会場は割と笑いに包まれていた)、それが中盤でまさかの形で回収されました。ヒロキ(三浦宏規)くんの映像出演!!しかもヒロキは西風高校でアキラの親友設定。そんなことある??

 どうせ無茶してるんだろ(手首痛めたフリ)と、福岡に引っ越してしまったヒロキ(たぶん今博多座公演中だから福岡設定なのに気づいてめちゃくちゃ面白かった)からアキラへ差し入れとして、手首のサポーターが送られます。親友の気持ちを手に戦いに挑むアキラ…!という感動演出のはずが、あまりに2人がふわっふわのぐだぐだに電話するので生出演だと気がつくのにだいぶ時間がかかりましたw 素で噛み合わない会話がさすが高野洸。そして最終決戦を前にゲームの邪魔だと判断されたのかこのサポーターは外されてしまって爆笑しました。この想いを胸に決勝戦に臨むよりも、ガチで勝ちたい高野洸

 後夜祭でこの件について詳しくお話してくれました。本当はプレイヤーとして出演オファーしたかったそうです。

👉アクターズリーグ☆パーティー 後夜祭~幕張メッセでゲーム大会しちゃったよSP~ | 新しい未来のテレビ | ABEMA

小芝居パート

 これ現地で見てて面白すぎたし、ゲームの合間に緩急ついて演出としてよかったなと思いました。まずロイヤルプレデターのロイヤル賄賂作戦めちゃ笑いました。荒牧くんの演技の上手さと、まさかの賄賂受け取るんだっていうwwwちゃっかり買収されるチームもあり、カオス。

 サイコクラッシャーのボンバーマンハッキングはミズキくんがなぜか指揮者でぜんぜん意味わからなかったです、最後のコメントまで面白い人だった。

 ダウンタウンナッツは小芝居というか、終始いろんなチームに絡んでセンターステージ歩き回ってて、常にガヤ芸人すぎて今大会1番面白かったです。MVPは君たちだと思う!

ラグジュアリーキャスターの名司会

 ちゃんと実況と解説をつけたの前回もですが素晴らしいですね。特に今大会実況の方(田口尚平さん)はユーモアもたっぷりで面白さを増してくれたと思います。

 役者からはアランくんとケンタくん。意外と毒舌な司会ペア。2人もゲーマーなのに解説なの勿体なくない?と思ってたのですが、しっかり見せ場もあり笑 突如、神大寺高校teamムラマサOBマリオ(突然の映像出演なのに情報量が多い)によってぶっ込まれる太鼓の達人タイム。しかもアランくんが対戦相手にアキラくんを指名してくれて!念願の(?)生太鼓の達人を観れました嬉しすぎました!相変わらず上手すぎたしまじで瞬きしない笑 結果はアキラくん圧勝で悔しくて声も出ないと言うアランくんに、すごく練習したのが伝わってきたとアキラくん。この辺りは役忘れてて完全に素のままで楽しかったです。何より本人たちがすごく楽しそうでした。

推しの成長速度から目が離せない

 正直発表されたときはゲーム大会のプロデューサーがピンとこなかったのですが。終わってみたら演技あり笑いありそのツールとしてゲームがあって、ゲームをやる人もやらない人も役者が好きなだけな人も、なにより役者本人たちも全員が楽しめる素晴らしいイベントでした。このイベントを企画して、練り上げて、そして当日しっかり成功させてみせた高野洸プロデューサー本当に本当にお疲れさまでした!楽しいイベントをありがとうございました。

 どんどん新しい挑戦をして、すべての現場での経験と出会いを味方につけて前に進んでいく高野くんの姿をこれからも応援していきたいです。後夜祭でしきりに次の話をしていたので、次回につながる企画になりますように。

 アクシデントもあり心配しましたが、その無事まで奇跡の1日だったと思います。

Blu-ray発売決定して、先行予約が開始されています!特典多数、ぜひどうぞ!

👉ACTORS☆LEAGUE in Games 2022 Blu-ray | アベマショッピング(ABEMA公式通販アベショピ)-買えるアベマ

 

220504