きらめきに溺れていたい

はじめて俳優を推しにしたひとのブログです

きらめきの入り口~高野洸1stアルバム「ENTER」~

推しの1stアルバムがでました!!!

 ある日突然、高野洸(たかのあきら)さんにハマって、初めて舞台を見てから数か月で人生初のブログを書いています。俳優の推しができたのに、初めての記事はアーティスト活動であるアルバムについてです。

 つい先日2021年3月24日にリリースされました、高野洸1stアルバム「ENTER」。

楽曲はもちろん、インタビュー記事公開や配信の供給に喜びながら溺れていたのですが、あまりに尊いので、気持ちを落ち着かせたいのと自分用の記録のために残します。

うっかりこの記事を見た人にも気になってもらえたらいいなー!という下心付き。

(※この記事の内容は個人の主観と記憶によるので、事実と異なる可能性があります)

 

アルバムタイトルENTERについて

 今回のアルバムは、高野洸として個人活動を開始してから2年間でリリースしたシングルCD4作の収録曲に、新曲7曲を加えた13曲で構成されています。

 コンセプトはアーティスト活動2年間の集大成、その一旦の区切り、そして次のステージへの入り口となるアルバム。パソコンのENTERキーを打って区切りとするように、そして次の世界へ繰り出していく、突入していく(ENTER)という2重の?イメージを持たせたそうです。

 ジャケット写真もそのコンセプトを反映させ、高野さんがジャンプして足元の大きなエンターキーを押すような場面が切り取られています。背後に陳列されているジャケットには収録曲のタイトルがそれぞれ刺繍され、ジャケットを羽織って着替えていくように、色々な自分の魅力をみせていきたいという意味を込めたとか。

【メーカー特典あり】 ENTER(CD+Blu-ray2枚組+グッズ(オリジナルトートバッグ))(初回生産限定盤)(生写真(全13種中1種ランダム)付き)

(推しのアルバムのコンセプトが練られているのと、そこにしっかりお金がかかってるなって感じるのってシンプルにうれしいですよね。ありがとうエーベックス。)


収録曲全曲!わたしの個人的な感情付き!

①Can‘t Keep it Cool

 1stシングル「LOVESTORY」収録曲

 このシングルは恋愛をテーマに作られていて、片思い・両想い・失恋がそれぞれコンセプトの3曲が収録されてます。この曲は片思い!さわやかな曲調で始まるけど高まる気持ちに伴ってサビが盛り上がるとこが好き!片思い中なので切なくも甘い歌声でたまらないです。わたしは高野さんの切なげな高音が大好きなので、そんな歌い方がたくさん聞けてうれしい一曲。

 

②TOO GOOD

 2019年ファンミーティングで初披露された曲。その後、2ndシングル「OUR STORY」収録曲としてリリースされました。

 ダンスの映えるかっこいい曲調で、LOVESTORYで甘い魅力をみせてた高野さんの、等身大というか年齢相応というか、葛藤とか悔しさが歌詞に込められているような一曲!ぜひMVでダンスとともに見てほしい。

 

③Untouchable love

 3rdシングル「YOUR STORY」収録曲

 暗めのサウンドで始まります。わたしの大好きな、切な思いつめ系の高野声がたくさんあびれる良曲です!個人的に!

 全人類MVをぜひ見てほしい。みんなが好きなやつだから(主語がとても大きい)。薔薇と1人掛けソファと推し。赤と黒を基調にした衣装やセットで苦悩しながら歌う推し。ね、みんな大好きだよね!わたしは大好き!!!!推しのつらい表情なんてリアルには一ミリも見たくないけど演技はいくらでも見たい。最高。ありがとう。

 

④~⑥

 高野洸自身の作詞曲!この3曲は同じ世界が描かれていて、テーマが続いています。作詞に初挑戦するにあたって、自分の恋愛観や人生経験をベースにするよりも架空の人物像を決めて、ストーリーがあったほうが作りやすいなと考え作詞したそう。

④In the shade 

 4thシングル「CTUISMALBWCNP(コード13と読む)」収録曲

 闇をかかえた女性目線、終始暗めだけど間奏のシンセが軽快、ラップ多め。もちろん切なめ高野声が聴ける。

 

⑤Shining warm

 4thシングル「CTUISMALBWCNP」収録曲。男性目線、前曲と180℃違うやわらかくて幸せな歌声。きらきら。

 

⑥モノクロページ 

 4,5をうけてのアンサーソング。お互いを失ってみて、互いのいない世界は色のないモノクロのページだったと気づく、最後はハッピーエンド!歌詞がそこそこつまってるパートがあるのに歯切れよく歌ってて、爽快です。初見(初聴?)では1番好き!って思った曲かも。

 この4thシングルのタイトル、今回のアルバムENTER収録曲の頭文字になっています。4thシングルとアルバム発売の話は同時期に上がっており、このタイトルになったとか。コード13はアルバム収録の曲数が13曲ですね。

 

⑦Always on your side

 ここから新曲です。甘々デレデレのファンソング。これを、高野さんが、われわれファンに向けて歌ってくれた…?しかも作詞も本人…?夢か…?ってくらい甘い。歌詞も甘くてでれでれに甘やかされてしまうのですが、歌声がこれでもかってくらい甘くてやさしい。

 高野さんいわく、ミュージカルや舞台で役の声に寄せて歌うことも多いけど最近自分の声や歌い方が定まってきていて、この曲は100%洸で歌ったそう。あきら100%のファンソングなんて供給過多すぎてしんでしまう、好き。語彙がない。聴いてください。

(最初に聴いたときファンソングって知らなかったから、結婚式にぴったりだなって思ってたので、ファンのことを思って作ったと知ったときこれは実質プロポーズでは?!などどと思いました。動揺がすごい!)

 

⑧Love To You

 明るくて前向きなサウンド。⑦曲目に続いて好きだよ~って歌詞の曲だけど、ピアノやギターが入っていてアップテンポなので、印象ははきはきした気持ちな感じ。高音でフレーズ終えるときの吐息?呼吸?が好きなのでたまんないです!

 

⑨BURNING UP

 かっこいい~~~~!!絶対ライブで盛り上がる、未来が見える。歌詞は私が勝手にTOO GOODの続きっぽく感じてます。感じてた悔しさとかふっきれて、やってやんぜ!って感じ。かっこいいよ~~~!MV見て!!!って思ったのに公開されてない!!

 

⑩Way-Oh!!⑪COLOR CLAPS

 明るくて、ライブで振り付け一緒にやる系の盛り上がり曲!って感じ。いろいろな印象の曲をいれていろいろな表現に挑戦してるって言っていた通り、新しい一面を感じる。この2曲でも表現というか歌い方がちがってて楽しい。

 笑顔きらっきらで歌うんだろうなはやく見たいな〜〜〜笑顔めちゃくちゃかわいいので。

 

⑫New Direction

 アルバム発売前にMVが先行公開されていた新曲。新しいほうへ向かうっていうタイトルが、アルバムのコンセプトENTERとリンクしてますよね!こだわりを感じる。

 明るくてさわやかなサウンドで、わたしは午前中に聴くのがお気に入りです。前向きになれる、前に進もうかなって思える歌詞に励まされます。New Directionの発音?発声?にこだわって録ったそう。このアルバム、英語の歌詞が多いですよね。

 アルバムの選曲に関してはすでにライブツアーを考えており、ライブのセトリを意識していろんなテイストの曲を入れたし、ライブ映えするかも考えたそう。また収録順に関しても、飽きのこないアルバムにしたくて考えたんだって。こんなに推しのこだわりを込めたアルバムを届けてもらえるの、めちゃめちゃうれしい。

 

⑬Poppin‘ Groovin‘

 新曲。わたしはもともとアイドルオタクだったので、高野さんがトロッコに乗りながらこの曲でアリーナをかけていく強めの幻覚が見えますね。ツアーT着て出てくるあれです、独断でアンコール曲です。

 

MV

 ごめんなさい疲れてきました。初ブログで欲張りすぎたので、今回は割愛。

でもいつか書きます!

 

発売記念の露出いろいろ

①インスタライブ 3/24

 アーカイブ残せてて天才なのでぜひ。エーベックスの裏側?まで話してくれてます。ファンのコメントの拾い方が高野洸って感じですし、さわやかなしゃべり方するキャラ(iikoe!!!!!!)を聞かせてくれるので必聴です。30分ほど。

 

②ラジオゲスト 3/24

 ENTER発売のプロモーション。昔から共演歴のあるMCさんとわいわいお話してました。

 

③インタビュー色々

1番のおすすめはavex広報から出ているこれです!

avexnet.jp

(上記インタビュー内容からですが、デモ曲200曲を用意してくれるのさすが大手事務所だなって青山方面に合掌したくなりましたね。)

他のものも、少しずつ内容違いで出ていたのでまた追加していきます。

 

 とりあえずこういうのは早いほうがいいか!?我にかえったら負け!と思って勢いで書き上げてしまったので、あまりに間違っていることがあったら有識者の方はこっそり教えてください…!

 俳優として気になった推しのきらめきへの入り口をもらえて大興奮のうちに、気づいたらけっこうな深みにハマっていたわたしによる、高野洸1stアルバム「ENTER」のダイマでした!!!

 

 ここまで書いてなんなんですけど、AWA(エイベックスが出資してる音楽配信サービス)の公式プレイリストに高野さん自身の楽曲解説が…!普段の話し声より心持ち"いい声"で話してくださってて、非常に癒し力が高かったです。初月無料で解約もすぐできるようなので、ぜひ!

https://mf.awa.fm/3rqQaYF


2021/03/29